この賞は、初代会長河竹繁俊博士を記念し、故人の遺志で創られました。
学会員の優れた年間業績に対し、選考委員会の審査を経て贈られます。
◆2021年度 本年度の日本演劇学会河竹賞選考委員会が4月23日(金)オンライン会議にて開催されました。 審議の結果、今年度は以下のような選考結果となりました。
日本演劇学会河竹賞
該当者なし
日本演劇学会河竹賞奨励賞
埋忠美沙『江戸の黙阿弥 善人を描く』(春風社)
桜木陽子『中国古典芸能論考-元代の楊貴妃の物語を中心として-』(汲古書院)
◆過去の受賞
第52回 | 2020年(令和2年) | 該当者なし 奨励賞 田村容子『男旦(おんながた)とモダンガール 二〇世紀中国における京劇の 現代化』(中国文庫) 寺田詩麻『明治・大正 東京の歌舞伎興行 その「継続」の軌跡』(春風社) |
第51回 | 2019年(令和元年) | 古井戸秀夫『評伝鶴屋南北』(白水社) 奨励賞 大西由紀『日本語オペラの誕生──鷗外・逍遙から浅草オペラまで』(森話社) | 第50回 | 2018年(平成30年) | 山田和人『竹田からくりの研究』(おうふう) 堀真理子『改訂を重ねる「ゴドーを待ちながら」 演出家としてのベケット』(藤原書店) |
第49回 | 2017年(平成29年) | 該当者なし 奨励賞 日置 貴之 『変貌する時代のなかの歌舞伎―幕末・明治期歌舞伎史』(笠間書院) |
第48回 | 2016年(平成28年) | 該当者なし |
第47回 | 2015年(平成27年) | 該当者なし 奨励賞 岡本淳子『現代スペインの劇作家 アントニオ・ブエロ・バリェホ 独裁政権下の劇作と抵抗』(大阪大学出版会) |
第46回 | 2014年(平成26年) |
原道生『近松浄瑠璃の作劇法』(八木書店古書出版部) 奨励賞 岡田万里子『京舞井上流の誕生』(思文閣出版) |
第45回 | 2013年(平成25年) |
渡辺保『明治演劇史』(講談社) 奨励賞 笹山啓輔『演技術の日本近代』(森話社) |
第44回 | 2012年(平成24年) |
該当者なし 奨励賞 伊藤りさ『人形浄瑠璃のドラマツルギー 近松以降の浄瑠璃作者と平家物語』(早稲田大学学術叢書) |
第43回 | 2011年(平成23年) |
斎藤 偕子『19世紀アメリカのポピュラーシアター ー国民的アイデンティティの形成』(論創社) 小田中章浩『現代演劇の地層ーフランス不条理演劇生成の基盤を探る』(ぺりかん社) |
第42回 | 2010年(平成22年) | 大笹吉雄『新日本現代演劇史』(中央公論社) |
第41回 | 2009年(平成21年) | 今西雅章『シェイクスピア劇と図像学ー舞台構図・場面構成・言語表象の視点から』(彩流社) |
第40回 | 2008年(平成20年) |
天野文雄『世阿弥がいた場所ー能大成期の能と能役者をめぐる環境 』(ぺりかん社) 奨励賞 小林かおり『じゃじゃ馬たちの文化史ーシェイクスピア上演と女の表象』(南雲堂) |
第39回 | 2007年(平成19年) |
中村哲郎『歌舞伎の近代 作家と作品 』(岩波書店) 神山彰『近代演劇の来歴ー歌舞伎の「一身二生」』(森話社) |
第38回 | 2006年(平成18年) |
宮本圭造『上方能楽史の研究』(和泉書院) 瀬戸宏『中国話劇成立史研究』(東方書店) |
第37回 | 2005年(平成17年) | 石澤秀二『祈りの懸け橋 評伝田中千禾夫』(白水社) |
第36回 | 2004年(平成16年) | 該当者なし |
第35回 | 2003年(平成15年) |
西村博子『蚕娘の繊絲ー日本近代劇のドラマトゥルギー』(翰林書房) 佐藤恵里『歌舞伎・俄研究』(新典社) |
第34回 | 2002年(平成14年) |
小櫃万津男『日本新劇理念史 続明治中期編 ー明治の演劇改良運動とその理念』(白水社) |
第33回 | 2001年(平成13年) | 武井協三『若衆歌舞伎・野郎歌舞伎の研究』(八木書店) |
第32回 | 2000年(平成12年) |
井上理恵『近代演劇の扉をあけるードラマトゥルギーの社会学』(社会評論社) 荻田清『上方板歌舞伎関係ー枚摺考』(清文堂) |
第31回 | 1999年(平成11年) | 竹内道敬『近世邦楽考』(南窓社) |
第30回 | 1998年(平成10年) | 該当者なし |
第29回 | 1997年(平成9年) | 該当者なし |
第28回 | 1996年(平成8年) |
野村喬『戯曲と舞台』 (リブロポート) 鳥居フミ子『近世芸能の発掘』 (勉誠社) |
第27回 | 1995年(平成7年) | 松崎仁『歌舞伎・浄瑠璃・ことば』(八木書店) |
第26回 | 1994年(平成6年) |
白方勝『近松浄瑠璃の研究』(風間書房) 高島邦子『20世紀アメリカ演劇ーアメリカ神話の解剖』(国書刊行会) |
第25回 | 1993年(平成5年) |
須田悦生『若狭猿楽の研究』(三弥井書店) 和田修「金子ー高日記」等の紹介の業績 |
第24回 | 1992年(平成4年) |
大岡欣治『関西新劇史』(東方出版) 人形舞台史研究会『人形浄瑠璃舞台史』(八木書店) |
第23回 | 1991年(平成3年) | 該当者なし |
第22回 | 1990年(平成2年) |
内山美樹子『浄瑠璃史の十八世紀』(勉誠社) 吉田節子『江戸歌舞伎法令集成』(桜楓社) |
第21回 | 1989年(平成元年) | 須山章信・土田 衛『歌舞伎絵尽し年表』(桜楓社) |
第20回 | 1988年(昭和63年) | 藤波隆之『近代歌舞伎論の黎明ー小宮豊隆と小山内薫』(学芸書林) |
第19回 | 1987年(昭和62年) | 横道萬里雄『能劇の研究』(岩波書店) |
第18回 | 1986年(昭和61年) | 守屋毅『近世芸能史の研究』(弘文堂) |
第17回 | 1985年(昭和60年) | 毛利三彌『イプセンのリアリズムー中期問題劇の研究』(白鳳社) |
第16回 | 1984年(昭和59年) | 菅井幸雄『演劇創造の系譜ー日本近代演劇史研究』(青木書店) |
第15回 | 1983年(昭和58年) |
笹山隆『ドラマと観客ー観客反応の構造と戯曲の意味』(研究社出版) 義太夫年表近世篇刊行会『義太夫年表近世篇』全5巻(八木書店) |
第14回 | 1982年(昭和57年) |
渡辺保『忠臣蔵ーもう一つの歴史感覚』(白水社) 渡辺保『俳優の運命』(講談社) |
第13回 | 1981年(昭和56年) | 松本伸子『明治演劇論史』(演劇出版社) |
第12回 | 1980年(昭和55年) | 利倉幸一『続々歌舞伎年代記 坤』(演劇出版社) |
第11回 | 1979年(昭和54年) | 石井順三『芸能』の編集・発行 |
第10回 | 1978年(昭和53年) | 歌舞伎評判記研究会『歌舞伎評判記集成』全10巻(岩波書店) |
第9回 | 1977年(昭和52年) | 山崎構成『曳山人形戯現状と研究』(東洋出版社) |
第8回 | 1976年(昭和51年) | 後藤淑『能楽の起源』(木耳社) |
第7回 | 1975年(昭和50年) | 遠山静雄『日照演劇論』(私家版) |
第6回 | 1974年(昭和49年) | 大山功『近代日本戯曲史』全4巻(近代日本戯曲史刊行会) |
第5回 | 1973年(昭和48年) | 小笠原恭子『かぶきの誕生』(明治書院) |
第4回 | 1972年(昭和47年) |
共同研究 (角田一郎代表) 『農村舞台の研究ー歌舞伎・人形芝居を中心に』(桜楓社) |
第3回 | 1971年(昭和46年) |
今尾哲也『変身の思想ー日本演劇における演技の論理』 (法政大学出版局) |
第2回 | 1970年(昭和45年) | 小畠元雄『演劇学の基本問題』(風間書房) |
第1回 | 1969年(昭和44年) | 室木弥太郎『金平浄瑠璃正本集』全3巻(角川書店) |