午前 総会
午後 研究発表
〔分科会A〕 司会:永田靖
「日本演劇がであったアルトー」 坂原眞里
「シェイクスピア劇の能翻案上演の意義−『能・オセロー』について−」 上田邦義
〔分科会B〕 司会:天野文雄
「『四千両小判梅葉』の成立とその上演の意味」 寺田詩麻
「説教正本における語り口の一考察−『ーにて』を中心に−
〔分科会C〕 司会:丸橋良雄
「トム・ストッパードの『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』における三重の劇構造」 伊藤麻里子
「ナショナルシアター−イギリス演劇人が夢見たもの」 中山夏織
「アイルランド国民演劇の演技システム」 伊地知伸子
〔分科会D〕 司会:高山吉張
「エレクトラの自己矛盾−仮面の重層性とそれを脱却する試み」 大野久美
「テーマと表現−D・ルヴォー演出『ルル』に於ける映画的手法をめぐって−」 中司淳子
シンポジウム「日本に於けるヨーロッパ演劇研究−山本修二とその時代−」
1〈山本修二と演劇研究)
(イ)「19世紀末の演劇研究−山本修二著『アイルランド演劇研究』をめぐって−」 鴫原眞一
(ロ)「20世紀初頭のイギリス演劇研究−山本修二著『英米現代劇の動向』をめぐって」 佐藤正紀
(ハ)「演劇芸術の本質−山本修二著『演劇芸術の問題点』をめぐって−」 毛利三彌
討論・質疑 司会:木村健治
2〈山本修二先生の思い出〉
菅泰男・山崎正和・小島達雄
ゲスト 山本峻
司会:権藤芳一
夜 懇親会
|