研究
歌舞伎の「改良」と「保存」-「日本演芸協会」前後- 神山彰
芸能史の中の観阿弥-曲舞摂取にみる創造的営為- 山田光枝
カルデロン『淑女ドゥエンデ』における劇展開の独自性 佐竹謙一
「過去」の劇的表現とメディア 和鳴忠司
資料
森本薫未発表書簡 西村博子
規約
会員名簿
ベケットとジャンル-散文『人べらし役』の舞台化をめぐって 岡室美奈子
現実と虚構一舞台劇と映像劇を巡って 鈴木邦彦
民話から悲劇ヘ-マーロウの『フォースタス博士の悲劇』の源流 桑原文子
復讐劇の復讐-『リチャードニ世』の劇作術 依田義丸
河竹賞受賞一覧
玉取り劇の一側面-並木宗輔「藤原秀郷俵系図」の場合- 川口節子
M・オフュルス『恋の戯れ』一トーキー初期「演劇映画時代」の戯曲の映画化一 中司淳子
シラーの「喜劇」理念について-その展開における「風刺」役割- 長谷川悦朗
シンポジウム《リアリズム演劇とは何か》報告 瀬戸宏
散切物に見る「立見」と「故郷」 神山彰
『又意外』の種本 松本伸子
現代日本演劇に於ける純粋演劇から不条理演劇への流れの考察-岸田国士・別役実・岩松了の場合- 湯浅雅子
スペイン黄金世紀の演劇論争をめぐって 佐竹謙一
レッシング喜劇における召使-召使の役割の変遷をめぐって 小林英起子
『楡の木蔭の欲望』の過去表現 市賀弘之
日本演劇学会規約
心的ポリフォニー マーヴィン・カールソン 印藤京子(訳)
観客席から見た変装-『十二夜』の場合- 井上優
ヴイトラック劇の演出家アルトー 坂原真里
アラルコンの『疑わしい真実』評をめぐって 佐竹謙一
『当世風の男』の結末に見られる曖昧さについて 丸橋良雄
変装のモチーフーモリエール・マリヴォー・ユーゴー- 山本邦彦
京劇坤伶十三旦小史-来日公演を中心として- 吉田登志子