2007年度日本演劇学会 全国大会プログラム

詳細はこちら

※会員のみなさまに送付したプログラムでは、24日(日)の午後、中村哲郎先生の
河竹賞記念講演タイトルに誤植がありました。ここに訂正して、お詫びいたします

 

2007623日(土)/ 24日(日)

大手前大学 いたみ稲野キャンパス(兵庫県伊丹市)

 

大会テーマ「演劇の耳 ― 声、音、そして音楽」

 

演劇研究において、声、音、音楽といった聴覚的要素は比較的等閑視されてきた。視覚的要素にくらべて記録として後生に残りにくく、また耳に聞こえるものは記述が困難だからだ。上演から聴覚的要素を排除したら果たして舞台の魅力と表現力は半減するのではないだろうか。現在、劇場で観客が注意を促されるのがもっぱら「音の迷惑」であるのは、演劇が沈黙もまた耳に聞こえるものとして利用しているからだ。とりわけ近代以降は各種の機器・設備やメディアの発達により、劇場空間における聴覚的要素の比重はますます大きくなっているといえるだろう。本大会は、演劇の現在と歴史を「耳に聞こえるもの」から捉えなおしてみる試みである。そこにはこれまで見過ごされがちだった想像力/創造力の肥沃な領土があるに違いない。

 

同封のハガキにてご出欠およびお弁当の要・不要をお知らせください。

6月15日(金)必着にてお願いいたします。

総会にご欠席の場合は、委任状に署名・捺印の上ご返送ください。

なお、両日とも学内食堂は閉店しております。

昼食につきましては、あらかじめお弁当をご注文いただくか、

学校より徒歩3分ほどにあるショッピングモール「つかしん」などをご利用ください。

 

 [諸費用は当日、受付にてお支払いください]

大会参加費・資料代(2日分)   1500(非学会員も同じ)

23()の懇親会費   5500

お弁当代(1日分として)   800

 

宿泊先の斡旋はいたしかねます。ご了承ください。

 

大手前大学には、西宮キャンパスと伊丹キャンパスの二カ所がございますが、

本大会の会場は伊丹キャンパスのみです。お間違えないようにお気をつけください。

また伊丹キャンパスは、4月から「いたみ稲野キャンパス」と改名いたしました。

 会場校の情報は、http://www.otemae.ac.jp でもご参照いただけます。

 

【お問い合わせ先】 〒664-0861 兵庫県伊丹市稲野町2−2−2 大手前大学社会文化学部

2007年度日本演劇学会全国大会実行委員会 平川大作  0727-70-6334  dhira@otemae.ac.jp